fc2ブログ

パールvsパール

本日、またパールフルートギャラリーへ行ってきました。

目的は、前回吹いたフルートと前回なかった限定のマエスタを比べることです。


自分の感覚は信じていますが、客観的にも聴き比べて欲しくて友人にお願いして一緒に来てもらいました。


前回、一番よく感じたフルートももう在庫しかない限定フルートで、銀970で引き上げ管のライザー金14Kのマエスタが気に入ってお取り置きしていただいてました。
今回、取り寄せてもらったのは4月に出た限定マエスタです。
限定マエスタ
これです。

頭部管の種類は違うものの単純には銀925と銀970のフルートでライザー金14Kという条件での吹き比べです。



軍配はあっけなく銀970のほうにあがりました。

最初に、銀925のほうを吹き・・・あれ?なんか吹きにくい?そして、音が当たってない?と感じ
銀970を吹くと輝かしい音色と響きが聞こえてきました・・・あら(笑

同伴してくれた友人も970のほうが良いと言ってくれてましたし、お店の方もそっちのがいいですと。

僕もこっちがいいです!

925の方も悪くないんでしょうけど、柔らかい音色と言ってくれたけど・・・
いろいろ吹き方を試して、一応いい音ででるんですが・・・うーん、力不足なのか合ってないのかって感じでハッキリしなかったです。

一応、通常版のマエスタも用意してもらってたのでそっちも吹くとそっちのがいい音出るじゃない(苦笑

今回は自分の楽器も持参してたのでその3本と自分の楽器も比べたけど、まぁハンドメイドがいいのか調整がいいのか明らかに自分のフルートよりいい音でした。というか、息のキャパシティも全然違うので思ったとおりに音が出せるんですよね。
音色重視で選んだ頭部管ってのもあったのでしょうが、自分のは息が入らないなぁって思いました。


というわけで、今回でパールのフルートなら「コレッ!」というものが決まりました。


今後は楽器店に送ってもらい、今度は違うメーカーを含めて絞込みをしていき近いうちに購入していこうと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR