FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノの購入検討

ちょっといつもと毛色を変えて、電子ピアノについての購入考察をしていきます。
あ、私が買うならってことでの考察です(汗

ちょっと、機会があって電子ピアノを展示しているところに今日お邪魔していろいろ触ってきました。
私自身、幼少からピアノはやってましたし、大学でも短いながらもピアノ教室に通いましたし、それなりにピアノについては知ってるつもりです。
実は、大学のときにクラビノーバというヤマハの電子ピアノをつかって演奏発表会に出たことがあり少しは電子ピアノについてもわかっているつもりではいました。


今日、触って感じたのが自分がイメージしたタッチと実際でてきた音に差異があるということ。
ピアノにそんな毎日触ってるわけじゃないので、こればかり仕方ないのですがやはり自分の感覚と実際の音に差が出るというのは結構辛いものです。

そんな中すごくいいマッチングした機種もありました。
それは、こちらでした↓
AvantGrand(アバングランド)
流石に、値段もそこらの電子ピアノとは格が違いますし、タッチ感もかなりグランドピアノに近いものがあり・・・あ、ここでいうグランドピアノのタッチ感は「YAMAHA」のものです。私が、大学時代に習ってる時にレッスンで使ってたグランドピアノのタッチ感に似てました。
まぁ、そのマッチングでさすがに買うわけにもいかず(というか予算の2倍以上ですorz)いろいろ外にも見てました。


いろいろ弾いてて一番辛いのは、やはり自分のイメージの音と実際出てくる音が違うものが多かったことです。
レッスン室や実家のピアノと違う音が聞こえてくるというのは耐え難ものを感じざる得なかったです。


しかし、逆に考えると電子ピアノはそういうものという認識を持って選べばいいのかな?とも感じました。
ピアノの感触として捉えるのではなく、電子ピアノとしての感触として選ぶ。

つまり、本物に似せるのではなく自分が好きな音色のするピアノを選ぶということなのかな?と思いました。

そういう観点で見ると、この機種の音は自分の好きな音だぞという機種がありましたので、買うならそこを重要視したいなと思いました。

サンプリングをする以上、100%自分の望みがかなう電子楽器は存在しないと僕は思っていますで、これらを考えて購入しようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。