スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生の娘さんへのフルート購入の意見

コメントを頂いたのですが、非公開コメントの上連絡先も分らないので、記事にちょっと書かせていただきます。
非公開である以上、コメント主に配慮して書いているつもりですが、なにかしら問題があったらご一報ください。


さて、本題ですが、フルート歴数年の高校生の娘さんにそろそろ自分のフルートを持たせてやりたいというコメントでした。
私は、個人の楽器をちゃんと持つことはとてもいいと思います。
学校の状態も分らない楽器よりは自分で管理している楽器のほうが、まだ、「楽器のせい」にはできませんからね。

コメントでは、子供が社会人になってもやるかどうかというあたりも検討してるようですが、そこは正直考えなくてもいいかもしれません。
なぜなら、本当に社会人になってもやろうと思った人間は、自分の収入でいい楽器を購入するからです。
ですから、親は予算の範囲で子供に買ってあげれる楽器を買えばいいと思います。

もちろん、なんでもというわけにはいきません。
どうやら、コメント主さんはヤマハに絞って楽器の購入を考えてるようですが、私はムラマツやパールなど国産メーカーはすべて視野にいれるべきかなと思います。
予算内で選べる一番高いグレードの楽器で検討すべきかと思います。ちなみに、国内メーカーと絞ったのは別に海外メーカーが悪いわけじゃなくこれから輸入物は値上がりする傾向があるため、メンテもしやすい国内メーカーが良いかと思っただけですが・・・

まぁ、でも、コメント主さんがヤマハに絞ってるということなのでそこから選ぶならば、YFL-311かYFL-311LPGBがいいと思います。
YFL-211では、数年部活で吹奏楽をやってきている娘さんにとっては物足りないかもしれません。また、411を買うつもりでしたら私なら514以上のクラスを推薦します。
311でしたら、頭部管は銀製になるので、将来的に総銀製フルートを吹こうとしたとしてもステップアップになると思います。
311LPGBは、コメント主さんの話ですとEC頭部管だということですが私にはその差はさほど重要じゃないと思います。
私は、EC頭部管を持っていますが、ちょっと息のコントロールが難しいですが逆にそういう楽器を先で慣れたほうが後後の楽器選択の幅も広がるかもしれませんしね。

最後に、購入で重要なのは「選定」かと思います。
娘さんの技量がまだ、選定できる力がないと思うのでしたらプロの選定品を買うことのほうが失敗は少ないと思います。

と、こんな感じでまとめてみました。参考になるかはわかりませんが、コメント主の方の反応があると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント主さんへ
メールを送らせていただきました。参考になるかどうかわかりませんが、私の見解を書かせていただきました。
プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。