スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倍音が共鳴する感覚

先日の練習で感じた出来事です。

私は、今はピッコロメインで合奏をしているのですがピッコロは非常に音程が不安定な楽器です。
最近は慣れてきたのか大きく外すことが減り(自分の感触としてはですが)音程も良くなってきたかな?と思っています。

そこでタイトルのことになるのですが・・・
基礎合奏中に全員でB durのロングトーン・スケールを合わせるときがありました。
その時、全員がいい感じに音程があっていたのか倍音にのれていたのか私のピッコロの音が消えてしまいました。
いや、消えたというのは間違いなのですが自分で出してる音が自分で感じ取れなくなったのです。
普段、フルートでは指や歌口に当ててる唇の振動などで自分の音がちゃんと出て、ちゃんと鳴っていると感じ取ることができるのですが、ピッコロでは木製の歌口が振動は伝えず、指先で微かに振動を感じる程度。
耳に入ってくる音は、みんなの音であり・・・ピッコロは、間違いなく合奏の中で一番高い音を出しているはずなので普通ならピッコロの音を見失うなんてありえないと思っていたのですが・・・
その時は、間違いなく見失うもとい聞き失った状態になってしまったのです。

この出来事は単純に自分の音がちゃんと出てないでも片付けられるのですが、自分としてはいつもと同じように音を出しているつもりでしたから他の原因を考えた結果、倍音に溶け込んでしまったのではないかと思いました。
自分の音がわからなくなるほど音程が合っていて倍音にのっていたと仮定するなら、ある意味ユニゾンの理想形に近いのかな?と思いました。
低い音から高い音まで高次倍音でキレイに揃っていたのならとても素敵なことであったのではないかと思います。

フルートは吹奏楽ではかなり前にいるから余計にこのような感覚を得るのかもしれませんね。

何年やってても新しい発見がある。楽器って本当に面白いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 聴き失いと気づかず失敗した話

おー、小樽さんお久しぶりです。

同じような体験をされたようでなんか変に嬉しいです。
自分が吹いているはずの音が聞こえないって本当に怖いですよね。普段から感じてないと余計に・・・
本番でそのような状況に陥ったら軽くパニックになるでしょう・・・私もブログで書いてはいますが、実際に本番で起きたら小樽さんのようにオーバーブローしてしまうのではないかと思います。

自分を信じるというのは難しいですが、ピッコロを吹くときはそれを貫き通す力が要るのかもしれませんね。


お互い良いピッコロライフを過ごせていますね。これからも新しい発見があったらどんどん記事にしていきますね!

聴き失いと気づかず失敗した話

お久しぶりです。
いつのまにか更新頻度がパワーアップしてますやん!油断してました。(笑)

”聞き失う”・・・はい。わたくし先月の本番で自分のピッコロの音を聞き失いました。

それが倍音に乗っていたからだとわかったのは、本番のDVDを見てからです。

本番当日、体調不良と症状をおさえる薬の副作用で、気持ちと体が思うとおりにコントロールできずにいました。
ことが起こったのは、ソロのある曲。
タクトが振り落とされ・・・あれ?わたし、音が出てない!
曲の前半、自分の音がほとんど聞こえない。
音が出せないなんて、もうどんだけ体調悪いねん!
こんなんでソロ無理!
と、中間部のソロ突入。
音が出てない、と思い込んでいたので息を吹き込みすぎて、これは正真正銘のカッスカスw
ボロボロの気分でこの曲終了。
次の曲、やっぱり音が聞こえない時がある。
金管の音量に負けて聞こえないときとは違う、レティさんのおっしゃる”感じ取れない”状況。
音が出ない~と冷や汗ダラダラ。
すると、ピッコロだけフレーズを先行した場所で、めっちゃおっきい音で聞こえた!!
わー!こんなおっきい音で鳴らす場所ちゃうやん!!なんで今日、こんなにコントロールできないの!!
と動揺してしまい、続くフレーズ(これも先行する)でど失敗。(汗)
次の曲ではようやく自分の音が聞こえ、落ち着きました。

さて・・・、それをDVDで見ましたら、
ソロのあった曲も、その次の曲も鳴っているじゃありませんか!
まさか、倍音に乗って聞き失ってたとは!!思いもよりませんでした。
んー。それがわかっていたら、自信を失うこともなかったし、急に聞こえて焦ることもなかったのになー。
そして、本番中、聞き取れて安心していた曲は、音程がうわずっていた!
そう、自分の音を聴こうとして無意識に音程を上げてしまっていたのです。

うーん。吹奏楽って、ピッコロって奥が深い!
いい経験になりました!精進します!
プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。