スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三響の5K金フルートの18K金メッキフルート

今日は、高校のOBバンドの練習に参加してきました。

前回参加したのが、初練だった4月以来で2ヶ月ぶりだったのでどうなのかな?と思いつつもいい合奏ができたと思います。
前回はフルートが私しかいませんでしたが今日はもうひとり来ていたのでとても心強かったです。
その方のフルートをみたら、三響のゴールドフルートでした。
まぁ、結構御歳いかれている方でしたので持っていることに疑問はありませんでしたが、休憩時間にちょっとだけ吹かせていただきました。

まず持った感想は、思ったより重量がない(重くない)ということで、聞いてみると三響の5K金フルートに18K金メッキを施したものだとおっしゃってました。
なんとレアなフルート!!(笑)
5Kゴールドって調べてみると、カタログにも既に存在しない三響フルートのいわばチャレンジ精神溢れたフルートなのでしょうね。
5Kゴールドってだけでもなかなか貴重なのに、その方曰く「オーバーホールに出した時に、18K金のメッキを勧めらた」らしく、やっちゃったらしいです。

吹いてみて思ったのは、自分のマエスタと全然違う音が出てきたということです。
私はフルートの音色としては割とダークで重めの音が好きだったので、ムラマツやパールの音が好きなのですが、こちらのフルートを吹かせてもらった瞬間、音色の明るさにビックリしました。
もともとの三響が持つ明るい音色が出てきていたのだろうと思いますが、単純に明るいだけじゃなくて響きが「渋い」とでも言いましょうか、明るいだけじゃない深い音色でした。同じ楽器の音色なのか!?とちょっと疑いたくなるくらい興味深い音色でした。
隣で聞いてたときは、あんまりそういう印象はなかったのですが吹いてみると違うものなのですね(汗

こういう体験をしてしまうと、ゴールドメッキに興味が湧いてきました。今のフルートをオーバーホールするとしたらおそらく早くて3年後とかでしょうけど、そのときにゴールドメッキも考えちゃうかもしれません・・・

今回吹かせていただいたフルートは、もともとが5Kゴールドを18Kゴールドメッキした楽器とはいえ5Kゴールドのみでしたらまた違った音色だったのだろうなと思うとちょっと5Kゴールドの楽器も吹いてみたいと思いました。

その方は、ムラマツの14Kフルートあたりが欲しかったと言っていたのですが手が出なかったとか・・・いや、そのフルートも十分いい楽器だと思います・・・

普段、自分の楽器しか吹いてないとそれ以外の物と出会いづらいので気づきにくいですがやはり、いろいろ知っておくことはいいことだなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>たかさん
コメントありがとうございます。

> こんにちは。私は総銀のマエスタに18Kメッキをかけていますが、銀無垢のマエスタとはちょっと違った音色になっています。
やっぱりメッキの効果はあるのでしょうね。
個人的には、銀・銀に金メッキ・金のフルートで吹き比べたいのですが、そこまでの環境はなかなか揃わないのが辛いですね・・・

> 私はマエスタをオーダーした時にメッキも頼みましたので、外から見えるジョイント部分にもメッキしてありますが、オーバーホール時にメッキを頼むと、ジョイント部分にまでメッキしてくれるかどうかはわかりません。
メッキがどこまでできるかというのは確かに重要ですよね。ジョイント部分はメッキすることで厚みが出てしまいジョイントが合わなくなる可能性があるということですかね。
まー、オーバーホールまでまだまだ先の話でありますし、実際オーバーホールを考え始める頃には新しいフルートが欲しくなるかもしれませんし・・・今は、まだ妄想しているだけにしようかと思います・・・

No title

こんにちは。私は総銀のマエスタに18Kメッキをかけていますが、銀無垢のマエスタとはちょっと違った音色になっています。

私はマエスタをオーダーした時にメッキも頼みましたので、外から見えるジョイント部分にもメッキしてありますが、オーバーホール時にメッキを頼むと、ジョイント部分にまでメッキしてくれるかどうかはわかりません。

もしメッキをお考えでしたら、そこを確認なさった方がよいかもしれません。
プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。