スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使わない楽器をどうするか?

お久しぶりです。久々のエントリーになってしまいました。
実は、1本軽めの演奏会が終わったあとだったりします。

さて、タイトルのおはなしですが楽器を複数本持っているとメインの楽器以外はほぼ使わなくなってしまうことが多いと思います。
たまーに思い出したかのように使いますが、メインにしている楽器と比べると違和感を覚えるようになり徐々に使わなくなってしまいます。つまり、見事な宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

そうなると、使わない楽器は売却などを検討するわけですが長年使っていた楽器を売却するのも気が引けてしまうことが多いです。
しかし、それこそ楽器に申し訳なくも思ったため、今回所持していたYFL-714とパウエルのsoloist頭部管を手放すことにしました。

最初は、それらを下取りにしランクの低い楽器を1本予備用として買い換えるのもありと思っていましたが、結局それも同じことになってしまうだろうとおもい今回は売却をしました。

どのように売却をするかですが、大きく分けて2種類しかありません。
個人売買(ネットオークション等)か店舗買取かです。個人売買は、よっぽど価値を共有していただける方でないと難しいです。
某ネットオークションサイトの管楽器を覗いてみると個人出品のユーズド品は店舗買取よりほぼ確実に安くなっていました。
店舗での買取も結構悩みました。手間はかかりますが、いくつかの楽器屋さんで査定していただき先日売却が完了しました。

売ったあとの行く末などはわかるわけもありませんが、古い楽器でしたのでこの先はオーバーホールをかけて店舗の中古品に並ぶのであろうと。
どうか新しいオーナーが現れ、いい楽器だねと言ってもらいたいものですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。