FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のフルートとピッコロ

myフルート&ピッコロ

そういえば、正式にブログ上で手持ち楽器の紹介をしたことがありませんでした。
今日プロフィール画像用にと撮ったついでにちょっと紹介しておきます。

フルート
YAMAHA YFL-714(実は#3000台と初期品です)
頭部管 powell Soloist頭部管(sterling silver)


総銀製のYFL-714にパウエルの頭部管をつけました。音色は非常に柔らかでコントロールのよい楽器です。
音程もかなりよくて、もともとのEC頭部管では高音域が上ずるので結構苦労してたのですがそれもなくいいバランスです。
今日、実はちょっと試してみようとEC頭部管つけたら音程悪くてもう使いたくなかったです。ただ、単純な音量ではEC頭部管の方がありましたが・・・私はもともと音量のあるフルート吹きなので音色と音程を犠牲にしてまでは音量を求める必要がないです。
近々換わる可能性はありますが、この楽器の音色は魅力的なのでサブになったとしても使っていきたいです。

今、新しいフルートに求めてるのは音色と響きはもちろんですが、柔軟性といったところですかね。フォルティッシモで吹いてもピアニッシモで吹いてもブレることのないフルートを探して試奏を繰り返してます。

ピッコロ
竹澤ピッコロ 205EVR

楽器屋さんでパウエル、P.ハンミッヒ、タケザワの3つのピッコロを試奏したとき一番中低音の響きが私の求める音に近かったのがタケザワのピッコロでした。半年待ってやっと手に入れたピッコロです。音色は和笛っぽい感じが少しあります。音程は非常によくて特に中低音のコントロールがいいです。
ちょっと前まで高音のコントロールに難儀してたのですが、それも最近の吹き込みで解決方向へ。アマチュア演奏家としてはもったいないくらいのピッコロだと思います。


と、こんな感じの1本ずつが今の所蔵です。ここに、近々新しい仲間が加わったときにまた紹介させていただきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今のフルートとピッコロ】

そういえば、正式にブログ上で手持ち楽器の紹介をしたことがありませんでした。今日プロフィール画像用にと撮ったついでにちょっと紹介しておきます。フルートYAMAHA YFL-714(実は#3000...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>kenta さん
コメントありがとうございます。
ピッコロは奏者との相性もあるのでよく吟味して自分の1本を選んでくださいね!

No title

ピッコロ探しでここを訪れました。
タケザワピッコロは吹いた事なくて気にはなってました。

ありがとうございます

>> 小樽さん

コメントの投稿が二重になってたようなのでこちらで削除させていただきました。

前記事に引き続きコメントありがとうございます。

タケザワピッコロは、まだ手元に来て半年も経っていないので正直まだまだこれから吹き込んでいかなければならないのですが大事にしたいと思っています。

私の場合は、ネットで気になった楽器店でタケザワピッコロの存在を知り実際に店に赴いて試奏したあと注文したのですが・・なんと、タケザワの工房が同じ市内という偶然もあり運命を感じざる得ないところだったりします。
手に入ってから調べてみると、本当に手に入らない楽器のようですね。そんな楽器が手元にある私は本当に幸運だと思います。


先日のコメントも大いに参考になってます。私は、コレと決めると猛進することがあるのでブレーキングになるようなアドバイスは本当に助かっています。

タケザワピッコロ!

レティさん

たびたびお邪魔してすみません。

この度の記事を拝読して、先日再びコメントしたのは余計だったと恥ずかしく思っています。

さて、レティさんはタケザワピッコロをお使いなのですね!

ピッコロを買う時、ネットでの評判を見て、好みかも!と気になって仕方なかったメーカーでした。

周囲にはタケザワユーザーはおらず、取り扱い店舗もなく、ネットで見つけた楽器店では、郵送可能だが購入前提とのことだったので、そんなバクチはできませんから諦めました。
国産メーカーを応援したい気持ちもあったので、残念でした。

レティさんのタケザワちゃんはめっちゃいい子のようですね。
再びタケザワ気になる虫がウズウズしちゃいました。笑
(ちなみに購入したのはハンミッヒです。)
プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。