スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂に購入へ-パールマエスタ

昨日、ついに楽器を購入しました。


結果的には、以前書いた限定マエスタ(F-9700RBE/PM)でした。
IMG_1044_R.jpg

買ったものに関しては、前の試奏での感想にほぼ変わりはないので実際昨日の試奏の様子を書いていきます。


パールギャラリーから銀座の山野楽器に先日試奏した限定マエスタを送っていただきそれと比べていく、もしくはより良いものを見つけるといった感じで試奏に臨みました。


とりあえず、最有力候補の限定マエスタに、通常のAg925ドゥローントーンホールのマエスタ、Ag970ソルダードトーンホールのマエスタ、ムラマツのDS、サンキョウのハンドメイド(ソルダードトーンホール)、そして、YAMAHAのideal(ソルダードトーンホール)で比べました。

条件は、限定マエスタと同じ仕様で、インラインリングキー、H足部管、Eメカ付き
です。


まず、限定マエスタを吹いて・・・いい響きでした。ただ、デッドな空間だったためか多少物足りなさを感じる。
通常のマエスタ2種は、4月の試奏ではAg970のほうが響いてたのですが今日はAg925のほうでした。ソルダードトーンホールだからかな?と思いつつ・・・

ムラマツとサンキョウは、やはりパワーのいるフルートですね(汗
各所で言われてるように、音色は正反対。どっちも吹いてて疲れるフルートでした。鳴らせるけど、これはキツイ・・・結果、速攻で候補から外れました。サンキョウのニューEメカはちょっと面白いですけどね。


問題になったのは、YAMAHAのidealでした。
以前試奏したモデルは、ドゥローントーンホールのモデルで確かに響くけど、マエスタと比べてやや後ろだったのですが、今回試奏したソルダードモデルは恐ろしく響きました
金の糸目をつけず、買うならこのモデルのほうがよかったのかもしれないと今も思います。
idealはソルダードトーンホールの機種には、ストロビンガーパッドが使われてます。おそらくそのせいもあるのでしょうが、パールも響くけど、月並みに表現すれば落ち着いた音色であったのに対し、華やかな音色でした。

鳴り自体もidealのほうが上だけど・・・うーん・・・

このクラスで値段なんて気にしてはいけないんでしょうけど、やはりそこは20万円の差は壁になりました。

YAMAHAの本気のハンドメイドはここなんだな!!と感じました。


店員さんからは、ソルダードトーンホールのほうが楽器の成長を期待できると言われたのですが、成長しきれるかどうかは今の環境だと難しいし、私の力相応で言えばやはりマエスタに落ち着いたほうがいいのかな?ということでかなり悩みましたが、限定マエスタに落ち着きました。


これからは、この子と一緒に音楽を作れるようにしていきたいですね。

あ、もちろん今まで使ってた714も出番があると思います。あの子もなかなか独特のいい音色を持ってますからね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遂に購入へ-パールマエスタ】

昨日、ついに楽器を購入しました。結果的には、以前書いた限定マエスタ(F-9700RBE/PM)でした。買ったものに関しては、前の試奏での感想にほぼ変わりはないので実際昨日の試奏の様子を

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おめでとうございます

小樽さん

ありがとうございます。結構迷いましたけど決まってよかったです。

おめでとうございます

レティさん、新しいフルートのご購入おめでとうございます!
マエスタのユーザーになられたとのこと。お仲間が増えてうれしいデス!

試奏場所が変わっても、惹かれたってことは、限定ちゃんと縁があったのですね!

これから楽器の成長が楽しみですネ!
読者としては、成長記事も楽しみにしています♪ ♪

Re: No title

>たかさん

コメントありがとうございます。いいフルートに負けないよう力をつけつつ、楽器を成長させていきたいと思います。

No title

マエスタご購入おめでとうございます!

いろいろと検討した上での結果ですから、あとはマエスタをじっくり吹きこんで育ててくださいね。マエスタも吹きこんでいくと音が成長していく楽器ですよ。(経験者は語る)
プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。