FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭部管の換装

山野楽器で頭部管フェアやってますね。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/flutesalon/2013tobu.jsp

そこにこんな特集があります
『あなたにピッタリの頭部管はコレ!
簡単YES・NO診断で見つけよう!
→やってみる
なんか、一部YESが2つあってNOがない選択肢がありますが(笑)
下に行くのをNOとして、ひとつだけYESとNOの矢印位置が逆なのがあったりもしますが(汗)

やってみた結果、私は「シェリダン」になりました。

だから何だ!?って感じですけど。こういうミニゲームで決めるのはさすがにどうかと思いますが、ちょっと愉しんでみてもいいと思います。

真面目な話をしますと、私は頭部管事情にすごく詳しいわけじゃなくてメーカー名を聞いてもピンとくるものはないですが、去年のちょうど今頃・・・前の楽器の頭部管を替えた経験があるので、ちょっと去年のことを思い出すのと同時に夏に新しい楽器を買った経験も踏まえちょっと書いてみますね。

頭部管をもともと替えようとしたキッカケは、もっと繊細な音色を出せるようになりたいと思ったところからでした。
実際に変えて感じたのは、音色が変わった事と音程が良くなったこと。
音程に関しては、最近また思うところが出てきたので頭部管サマサマではないのですが、音色の変化はやっぱ奏者として嬉しかったです。
そのあと半年ちょっとで楽器毎替えてしまってお役御免みたいになってしまってますが、たまに吹くとマエスタとは違った音色で良いなぁと思います。


今、3つの頭部管(EC、soloist、VC)と2つの管体(714とマエスタ)を持っていて残念ながらすべての組み合わせを試せるほど管体と頭部管のジョイントが合わないのですがそれぞれでいい味があります。
なので、それぞれの特性を引き出せるようになっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レティ

Author:レティ
フルートとか吹奏楽とか気がついたことを書いてます。
フルート:F-9700RBE/PM(Pearl)VC頭部管14K金ライザー
ピッコロ:205EVR(TAKEZAWA)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせやメッセージどうぞ
こちらから当ブログへの問合せができます。コメントで書きにくいことやメッセージを送りたい方どうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。